2010年3月22日月曜日

2010年3月21日
  • 修論メモ 著作権が切れた本なら自分で読書専用のUIをつくって、それで読ませるということもできるのか。ひとつの方法として覚えておこう。 posted at 22:02:45

  • 修論メモ 企業も電子書籍に取り組むわけで、僕が研究として取り組むなら、実験的な試みだったり、学術的な意義のある研究をしないとなー。その辺も深く探っていこう。 posted at 22:06:05

  • 修論メモ 読書体験のクラウド化 Kindleのようにデータがクラウドに保存されていると、有名人が線を引いたりマークした本を許可を得て、販売するということも可能になってくるのか。最終的には有名人が読書するのをライブで観察するようになるかも。 http://j.mp/c1ozeO posted at 23:11:13

  • 修論メモ 読書に着目するなら、読書じゃない行為との差異にも着目しないと片手落ちかもしれない。たとえば、ウェブをブラウズするのとどう違うのか、映画を見るのとどう違うのか、ケータイを見るのと何が違うのか。その辺を調査しないとダメかも。 posted at 23:17:20

0 件のコメント:

コメントを投稿