2010年5月4日火曜日

一緒にiPhone向けEPUBビュアーつくりませんか?

はじめまして、僕は千葉工業大学大学院 デザイン科学専攻 1年の堀江祐介といいます。EPUBフォーマットのiPhone向け電子書籍ビュアーアプリをつくろうと考えています。しかし、ひとりでは時間もかかるし、難しいと思ったので、一緒につくってくれる仲間を募集します。

  • 目的や狙い
EPUBフォーマットの電子書籍を読めるiPhoneアプリをつくる。
今のところアプリ自体は無料でリリースしようと思っています(別なところで収益をあげることを模索中)。
基本的にお金はでません。無償でお願いします。収益モデルが確保できれば、配分などを考えます。

  • 求める条件
Objective-C言語でプログラミングができる環境がある。
開発経験がなくても、電子書籍ビュアーをつくってみたいという方募集してます。
僕自身も経験はありませんが、Objective-Cでプログラミングします。
詳しいことが知りたければ、twitterで質問する、このエントリーのコメント欄にコメントする、 もしくはyusuke.horie@gmail.comまでメールをください。

  • 電子書籍ビュアーをつくりたい経緯
僕は修士論文で、電子書籍に必要なUI、機能って何なんだろう? ということを研究しています。現在、出版社や広告代理店などが電子書籍ビュアーをリリースしています。しかし、それらは独自のフォーマットで、そのアプリでしか見られない仕様になっています。また、ウェブとの連携も不十分で、書籍でおもしろいと思った個所を引用しようと思っても、紙の書籍と変わらずキーボードで打ち込む必要があります。

僕は、これらの電子書籍ビュアーは何か違うんじゃない?と感じています。電子書籍では新しい読書体験が必要になってくると思っています。自分なりに電子書籍時代のビュアーのアイディアを考えています。

僕はデザイナーの卵で、電子書籍ビュアーのアイコンやUI、画面遷移などについてはデザインできますが、プログラミングが苦手です。そこで、僕と一緒に電子書籍ビュアーをつくっていただけるという方を募集しています。苦手ですが、僕もプログラミングはしようと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿